京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。





京都府議会 農商工労働常任委員会
「出前議会」で、舞鶴へ。
『京都北部地域の創生』をテーマに、
3名の方々から現状やご意見をお話いただき、その後、意見交換。
*日本硝子株式会社 舞鶴営業所 稲田所長
日本通運株式会社 舞鶴支店 安達支店長
京都交通株式会社 取締役 舞鶴営業所 山守所長
今年7月の京都縦貫自動車道全線開通や、
「海の京都」の取組、貨物フェリーの新航路開設やクルーズ船の寄港や物流港として、新たな『ゲートウェー』として期待されている舞鶴港、観光誘客による地域振興など、
現在の北部地域がおかれている現状や課題、可能性について、議論しました。
京都交通の、丹後ちりめんや丹後漆を施した、とても美しいバスが、いよいよ今日から東京までの運行を始められるとのこと!
乗客の皆さまだけでなく、道路でご覧になられた方々にも、京都北部のPRにつながり、多くの方々にお越しいただけるように期待します。
※写真は、出前議会 開会前のひと時と、先日、京都府庁にお披露目にこられた時の京都交通の丹後ちりめん・漆バス。




京都府農林水産フェスティバル表彰式典
農林水産業 功労者表彰
農林水産業者 16名
・技術改良・伝承・研究者 4名
・団体役員 12名
・団体 5団体
農山漁村伝承優秀技能者 認定証交付
・農の匠 6名
・山の匠 1名
・海の匠 1名
○若手農林漁業者表彰
農林水産業部門 27名
農山漁村活性化部門 3名
皆様、誠におめでとうございます。
女性の皆さまのご受賞も多く、嬉しかったです!
これからも益々のご活躍をお祈りいたします。







伏見のパルスプラザで、 11月28日(土)と
29日(日)9時30分〜15時。
新鮮な農水産物の販売や、様々なイベントもあり、2日間で約5万人が来場されるという、毎年大好評
私もいっぱい買い込んで、重たかったです。