京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




11月28日、府議会 総務・環境常任委員会 出前議会。
京都府庁 旧本館 旧議場で、
「〜旧議場修復・公開〜京都府庁旧本館の利活用を考える」をテーマに
府庁旧本館利活用応援ネットの金井 萬造教授と、
NPO京都観光文化を考える会・都草の坂本孝志理事長に、貴重なお話を伺い、委員の皆さんと活発な質疑・意見交換をしていただくことができました。
傍聴の方々も大勢お越しいただき、議会事務局や、府の総務部・有有資産活用課の皆さんとの協力で、有意義な会になったのではないかと、まずはホッとしています。
これから、この出前議会で出された様々な課題について、皆さんと共に考え、「府民に開かれた府庁のシンボル」としての利活用をさらに進めていきたいと思います。
ご参加・ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。




2015 Miss SAKE最終選考会
「日本酒を通して、日本の魅力を世界へ伝える」ことを使命として、昨年から始まったお取り組み。
昨年選ばれた初代「ミス酒」の森田さんは、代表理事の愛葉さんと共に、1年間で100を超えるイベントに出演、世界9都市を巡り日本酒をPRしてくださいました。
今年は地方大会を勝ち抜いてこられた13名の中から、事前審査や、当日大勢の観客の前での英語のスピーチや審査員からの質問に答えるなどを経て、東京代表の小川さんがグランプリに選ばれました。
伏見の酒造組合の増田さんや北川さん、ポスターの絵を描かれた大杉さん、素晴らしいお花を生けてくださった笹岡さんら(書ききれなくて失礼)各界から多くの皆さんが参加されての盛り上がり!
鏡開きでは、門川市長らとご一緒に私もステージに登壇させていただき、酒どころ伏見の者として、とてもありがたく嬉しいお取り組みに心から感謝し、2015Miss SAKEのご活躍に大きな期待を寄せさせていただきたいと思います。