京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


今日は朝から「醍醐もちもちいんウォーク」が開催されました。
他の予定と重なり、一緒に歩けず残念でしたが、出発前に日頃お世話になっている皆さんに少し会いに行かせてもらいました。



  


京都府私立幼稚園連盟研修大会
テーマは
「子どもの『今』に寄り添い、
子どもと『未来』を築く」
開会式では、京都府山田啓二知事から、教育功労者表彰・永続勤続表彰が、
京私幼連盟の藤本 明弘理事長から、永年勤続表彰が授与されました。

自民党府議団で組織している
私立幼稚園教育振興議員連盟の役員、
安田 守 副会長、能勢 昌博 事務局長と共に参列させてもらいましたが、
伊吹文明衆議院議長、西田 昌司参議院議員、田中 英之衆議院議員、他、国会議員秘書もご参加のもと、
議連会長としてご挨拶をさせていただくのは、いつも緊張の極みですが
これからも、真に「子どもが、まんなか」の取り組みを皆さんと共に進めていきたいと思います。



第26回 KYOのあけぼのフェスティバル
男女共同参画による豊かな地域社会の創造にむけて、女性の一層の能力発揮のため、各分野で功績の著しい女性やグループを顕彰する「京都府あけぼの賞」の 受賞式もありました。
京都府が取り組んでいる「地域力再生プロジェクト支援事業」のパイオニア的存在として、和束のお茶を使った地域振興を目指して様々熱心に活動を展開されている「恋茶グループ」の皆さんも受賞され、とても嬉しかったです。
授賞式のあと、受賞者の方々に少しご挨拶をさせていただきましたが、
京都大学理事・副学長の稲葉 カヨ様
元卓球選手、デフリンピックでも活躍された 上田 萌様
それぞれ、すごく素敵で、輝く女性として、これからも、益々ご活躍いただきたいと心から思いました。
京都造形芸術大学卒業の、女優の黒木 華様(朝の連続ドラマ「花子とアン」主人公の妹役)も受賞されましたが、ビデオレターでのご参加でした。



伏見の酒蔵開き
各所で賑わっていました。


11月8日は、語呂合わせで、「いい歯の日」って、ご存知でしたか?
歯科医師会の皆さんらのご尽力によって、「いい歯の日週間」記念行事が開催されました。
高齢になられても、健康な歯を保っておられる皆さんの表彰式や、講演会など。
全身の健康は、歯の健康から!
定期的な検診が、大変重要ですね。



自民党京都府連 青年局の皆さんの総会、講演会に、お邪魔しました。
ご講演は、石破 茂地方創生担当大臣!
ご自身が政治の道を目指されたきっかけとなった言葉、「勇気と まごころをもって、真実を語る」という政治信条をお聞きし、以前、京都の参議院議員選挙の応援に駆けつけてくださった時に、選挙カーでの街宣や、商店街をお願いしながら歩く「桃太郎作戦」の際に同行させていただき、ふれさせていただいた、お人柄そのものだと、改めて感銘を受けました。
来春に執行される統一地方選挙で、自民党公認候補として立候補を予定されている方々の紹介もありました。
青年局は45歳までという規定のため、私は心からのエールをおくるのみ