京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


 


洛趣会
京の老舗の贅と粋を尽くした逸品を拝見できる、この会も82回を迎えられ、今年も洛趣会同人である京染呉服の「野口」さんにご招待状を頂戴しました。
今年の会場は、祇園甲部歌舞練場。
京都の幅広い文化と伝統に改めて感服しながら、しばし、優雅な空間に浸らせていただきました。
「野口」さんの「のぐ」とは、若い頃から同じガールスカウトの団の仲間であり、こうして活躍されている事をとても嬉しく誇りに思います。
次代を担う、お若い皆様が生き生きと頑張ってくださっている京都の街の未来は明るい!と感じさせていただきました。

   


「観芸祭」開催中の、京都府庁旧本館 旧議場が、修復整備されました!
明治37年竣工以来、110周年記念として、11月15日にオープニングセレモニーが行われる予定です。
その後、コンサートや講演会(事前申し込み必要)、一般公開など…
京都の民主主義の原点である旧議場を、今後「開かれた府政」のシンボルとして、広く利活用していきたいと思います。
今日は府議会議員が工事経過などの説明を受けさせてもらいましたが、素晴らしい旧議場の出来栄えに感激の声が!


   


9月11日から始まった京都府議会9月定例会は、明日11月5日で閉会。
来週は常任委員会管外調査や、
再来週以降も常任委員会や出前議会など、年間を通じて会議や行催事など、様々な取り組みが続いていますが、
一つの区切りとして、毎回定例会閉会時に、府民の皆様に府政報告をさせていただこうと、街宣活動を行っています。
11月4日は、四条河原町で、
秋田 公司議員 (南区)
井上 重典議員 (福知山市)
四方 源太郎議員 (綾部市)
池田 岩太議員 (北区)
藤山 ゆきこ議員 (宇治市 及び 久世郡)
わたなべ 邦子 (伏見区)
が マイクを握らせていただきました。

知人友人を含め、声をかけてくださる方々も多く、これからも京都府内 北から南まで、25の選挙区全部で選出いただいている自民党議員団か一丸となって、府民の皆様との協働で、安全安心なまちづくり、こどもたちの未来の為にも頑張っていきたいと決意を新たにいたしました。