京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


今朝は、まず、醍醐学区自主防災会の防災訓練。
事務所をお借りしている落西町の皆さんと一緒に、町内の地蔵堂前に集まり、避難場所である醍醐小学校へ。
学校では、中庭で消防署や消防団の皆さんから、防災・災害時についての話など聞いてから、体育館での避難所訓練を開催されました。


醍醐に続いて、春日野の防災訓練にも寄せてもらいました。
訓練のはじめに、自主防災会でご尽力された方に感謝状が授与されました。
次の予定があり、開会セレモニーだけで訓練は見られずご無礼しました。
淀の明親小学校でも防災訓練がありましたが、似合わず残念…>_<…



地元、日野婦人会文化祭。
てづくりの作品展は、それぞれ、お手間のかかった素敵なものばかりで、ビックリ
バザーや、模擬店など、いつもお世話になっている皆さんがご活躍!
チヂミや、手作りクッキーも美味しかった





向島 秋の祭典
第8回を重ねられるこの会は、向島ニュータウンにお住まいの皆様の交流・理解を深めようとはじめられ、
年々、参加者や協力者が増えている感じがします。
東日本大震災後、伏見に避難してこられている皆さんが、作ってくださる「いも煮」や、
韓国・中国からこられている皆さんの異国籍の香り漂うものもいっぱい。
ステージでは、友人の小島さんの素敵な司会で、京都府立すばる高等学校のマーチングなど





伏見区民文化祭
御香宮さんの能舞台での発表や、写真や絵画のコンクール、書や生け花などの展示、お茶席など、
地域女性会の皆さんらのご協力で開催されています。



京都SeeLフェア
京都府生活衛生営業指導センターと平安女学院の主催で、いろんな組合の皆さんが大集合!
アピアの藤崎さんにもバッタリ出会い、平安女学院の学生さんが、先日の着物で街歩きする会にもご参加、
桃バルのチラシにもモデルさんとして協力されているとのこと
山岡理事長にもご紹介し、またまたご縁が広がりました!