京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

   

醍醐少年補導委員会主催、醍醐の10小学校から、子どもたちが日野野外活動センターに集合!
開会式には、京都府警の「クリカバ」くんも登場
グランドゴルフや紙飛行機飛ばしなどのプログラムや、お昼にはカレーライスをいただくそうです。
開会式しか参加できなかったけれど、お世話くださったみなさま、ありがとうございました。



   


関西盲導犬協会 支援合同バザー
伏見区羽束師の小川クリニックさんで開催されていました。
近くのお宅前では、地元野菜や、つきたてお餅等の販売も!



   
   



ほほえみ広場2014
〜障がいのある人もない人も すべての市民が交流し、ほほえみの輪を広げよう〜
梅小路公園 芝生広場で、ほっとはあと(授産)製品販売や、天才アートミュージアムのコーナー、ステージでの発表など。
開会式後、実行委員長の伊吹文明衆議院議長京都市のDo you kyoto? エコちゃんとも、写真を撮らせていただきました。


          

城南宮さんでは、お餅つきの奉納をされていました。
いつも、たいへんお世話になっている竹田の皆さんがご奉仕されていました。
餅つき奉納後の神事も終わった後で、私も少しだけつかせていただきました。



モラロジー伏見事務所での公開講座
元中学校校長の藤林先生のお話を伺いました。
「感謝の心」「思いやりの心」「自立の心」が品性を育て、それが真の幸せにつながる。
「人生は、心の働きによって決まる」
心づかいを重視し、自分も相手も第三者も幸せになる「三方善」の道徳を、心がけたいものですと…

  
 




清水焼の郷まつり、
京都ちーびずマルシェへ。
「伏見のピアーズン ピアーズ」と、「みんなのカフェ」がお隣同士
その上、昨年、立ち寄った事を覚えていてくださりお声かけいただいた、
「丹後のやさしい農業家」ともお隣で、伏見と丹後の皆さん一緒に盛り上がり、とってもいい感じ!
公園の真ん中、すべり台の前での「モモンガ!」の演奏も、ホンマいい感じ!周りのお店からも拍手が
ずんだ餅は、餅つき機でつきたてのお餅に、ずんだが超美味!
丹後の米粉のパウンドケーキは、もちもち食感、優しい甘さで、これも美味しかった
ごちそうさま
丹後のお勧め「つるりんめん」は、丹後の巽 府議もお気に入りだそうです。
「京都ちーびず女子のイチオシカフェ」は、いち早く売り切れ!
和束の「恋茶カフェ」と、ピアピアさんもつながってくださり、また今後が楽しみです。