京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


まずは向島JAの皆さんの運動会。 開会式のあと、パン食い競走に出させてもらいました。



9月6日
復興庁「県外自主避難者等への情報説明会・交流会」が、西本願寺の聞法会館で開催されました。
東日本大震災後、京都にお越しになり暮らしておられる皆様と、復興庁・福島県京都府、支援者などが参加。
私も、避難者支援プラットフォームの一員として参加しました。
京都府防災原子力安全課 被災地応援 細野担当課長から「京都府の住宅支援の仕組みについて」
京都ジョブパーク総括 南本担当課長から「京都ジョブパークの就労支援について」
福島大学うつくしまふくしま未来支援センター こども・若者支援部門の本多環先生から「避難を経験した子どもたちの現状と今後の支援について」お話を伺ったあと、ご一緒に美味しいお弁当をいただきました。
午後からは、福島県生活環境部避難者支援課からのお話や、全体・個別の質疑応答もあったそうですが、そちらには参加できず残念。
進行役の大塚さんはじめ、足裏マッサージや、保育、受付、記録、傾聴など、支援者の皆さんも、お疲れ様でした。