京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


朝から、日野小学校で、体育振興会主催のグランドゴルフ大会。
この頃、グランドゴルフを日常的に楽しんでおられる方々が多いですね!
うちの町内でも、近くの広場で、一週間のうち3日練習されており、2チームつくって選手として参加されていました。
私は、時間の都合上、少し応援だけでプレーはできず残念…>_<…でしたが、「初めてや〜」という方も楽しくプレーされていて、和気藹々ムード





「京都・祇園祭ボランティア21」
山鉾巡行ボランティアのオリエンテーション
吉田 孝次郎山鉾連合会会長はじめ、山鉾町の役員の皆様と、
和田淳司会長はじめ、曳き手・かき手、沿道整理、情報ネットワーク、湯茶接待等々、約600名のボランティアが一堂に集まってのオリエンテーション
本年は、半世紀ぶりに7月24日の後祭巡行が復活、150年ぶりに新調された「大船鉾」の巡行も行われる記念すべき年であり、多大なご尽力を賜っている皆様に心から敬意を表します。
全体会では、曳き手としてこれまでも参加されている、京都市の小笠原副市長もボランティア席からご挨拶され、西川委員長から諸注意説明など。
その後、各ご町内の方々との詳しい打ち合わせがありました。
今回、会場として、小中一貫校である、東山の京都市立開睛(かいせい)校をお借りすることができ、本当にありがたかったです。
多くの感謝と共に…




祇園祭ボランティア、オリエンテーション
男性の曳き手・かき手に加え、堀川高校の女生徒や私の友人等がお茶のお世話や、ガールスカウトもご縁をいただいて、毎年、無線連絡や巡行にお供させていただいていることに、心から感謝いたします。