京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


おめでとうございます。
穏やかな青空の下、お着物姿の職員に囲まれて、まゆまろもバージョンアップ!
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします.

京都府庁でも、仕事始め。
山田知事の年頭ご挨拶を、多くの職員や関係者の皆様と共に聞かせていただきました。
京都府の様々な課題に向けて、今年も京都の官民一体となった素晴らしい力を発揮し、安全安心で、多くの交流を広げる取り組みを推進していこうと力強く心のこもったご挨拶を、頼もしく嬉しく拝聴しました。



「わたなべ邦子事務所」で、日頃からたいへんお世話になっている皆様との新年の集い。
ちらし寿司やお善哉、お菓子に果物など、いろんな差し入れを持ち寄ってくださって、本当に有難いことです。
宮崎謙介衆議院議員も、ご多用の中、駆けつけてくださいました。
今年も「わたなべ邦子と共に歩む会」の素敵な皆様と一緒に、実りある一年にしたいと思います。


京都市伏見消防署 醍醐消防分署の安達分署長と藤井消防司令長が、昨年の火災・救急発生状況についての速報を届けに来てくださいました。
昨年、京都市内の火災発生件数は前年比25件減少、伏見区内で13件減少、醍醐では2件減少させていただきました。
住宅用火災警報器の設置や、地域ぐるみの防火の見回りなどの自主防災活動、各事業所での防火管理業務の推進など、消防行政との相互理解・協力の賜物であります。
昨年9月には台風18号に伴う豪雨災害で、小栗栖をはじめとする多くの甚大な被害が発生してしまいました。
今後も、「災害に強く安心して住み続けられるまち・醍醐」の実現の為、ご奮闘くださるとのご挨拶もいただきました。
日常的なご活動に加え、年末特別警戒も、またこれから出初式もたいへんお世話になります。
事故のないよう、これからもご尽力いただくよう、お願いいたします。