京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



京都環境フェスティバル2013
京都市伏見区のパルスプラザで今日と明日開催。
オープニングは、藤森中学吹奏楽部の演奏やご挨拶、「テープほどき」
いわゆるテープカットでは、テープが短く切られてしまうので、結んでいたテープをほどくとのこと。
考えてはりますね。
広い会場には、環境に関する民間、府、市等の取り組みがいっぱい紹介されており、体験コーナー、飲食物販ブースも
ステージでも、環境クイズや環境落語、明日はエコ・クッキングや、下水道作文コンクール表彰式等もあるようです。
明日15日も10時から16時まで
開催。ぜひお出かけください。



第16回京都市PTAフェスティバル、ステージ最後を飾られたのは、南浜のロックソーラン
子どもたちも加わり、力の限り、それでいて、とっても楽しそうで、見ている者も嬉しくなりました。
伏見南浜のスローガンだった、
「やる気」「根気」「元気」が今では、京都市全体のスローガンとなり、皆さんが生き生き、仲良く、楽しく活動されていることを、本当に嬉しく思います。
関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。



第16回京都市PTAフェスティバル
私自身はずっと前にPTA卒業していますが、OB・OGでも何か少しでもPTAの活動や子どもたちの為になる事ができたらと、10年余り前に立ち上げた「京都スクールパートナー」として、喫茶コーナーのお手伝い
伏見の「ふれあい工房」のバラエティ溢れるいろんな種類のパウンドケーキや、コーヒー、ジュース等、
多くの皆さんにお召し上がりいただきました。
各PTAの壁新聞コンクールや、工夫を凝らしたコーナー、模擬店等々、会場には多くの親子連れで、活気が溢れていました。