京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


今朝は地域のご要望を伺いに現地へ行くのから始まり、淀学区社会福祉協議会のお餅つき大会。
地域の方々や、よど神社神輿会の皆さんはじめ、大淀中学生も大勢手伝いに来てくれていて、高齢者の皆さんや子どもたちに、きな粉餅やお善哉などを振舞われています。



醍醐では、福祉チャリティーバザー。
今日と明日の二日間、地域ごとの販売コーナーや、いろんな模擬店など。ゆずとおネギたっぷり入れてもらった、きつねうどんも、ご馳走様です。
日頃からお世話になっている、大好きな皆さんの笑顔に、いつも元気をいただいています。





    


    



「京都やんちゃフェスタ2013 第二部」 みやこメッセで開催。
京都市日本保育協会や子育てネットワーク、TOSS いちばん星/NPO京都子ども教育ネット等々31の コーナーや、
子育て支援情報提供コーナー、ステージショーなど
食育ひろばでは、PTAのOG仲間で、現在、聖母女学院短期大学で教壇にたっておられる素敵な方にも久しぶりに再会できて、嬉しかったです。



     


やんちゃフェスタと同じく、みやこメッセで、「エコまちフェスタ2013」も開催されていました。
京都府電機商業組合や、まち美化推進課の皆様はじめ、多くの方々による啓発活動やエコ工作、体験コーナーなど。
ゴミの積み込み体験コーナーもあり、子どもたちも楽しみながら学べるよい機会だと思いました。