京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

「第25回 kyoのあけぼのフェスティバル2013」が京都テルサで開催されました。
京都府あけぼの賞授賞式では
*郷土(京)料理研究家の今井 幸代さん
ダイハツ陸上競技部選手の木崎 良子さん
*ヴァイオリニストの玉井 菜採さん
*ワコール女子陸上競技部選手の福士 加代子さん
*小説家、芥川賞受賞者の、藤野 可織さん
*日本で初めて訪問介護を始められた、細井 恵美子さん
子育て支援活動をされている、NPO法人 亀岡子育てネットワーク
の皆さんが、山田知事から表彰状を授与されました。
また、京都府あけぼの賞25回記念特別賞として、
*元京都府男女共同参画審議会会長の上杉 孝實さん
*学校法人大和学園名誉学園長の、田中 田鶴子さん
*プロテニス選手のクルム伊達 公子さんが、
受賞されました。

KYOのあけぼのフェスティバル式典・表彰式は、鼎談「誰もが活躍できる社会を目指して」
料理研究家で杉本家を保存されている杉本節子さん、
内閣府男女共同参画局長の佐村知子さん、
京都府山田啓二知事と。



自民党京都府連の選挙対策会議と議員総会が開催されました。
?来春、京都府知事選挙と同時に実施される府議会議員補欠選挙について。
北区選挙区で行われた公募には13名が応募されたそうですが、池田 岩太氏(49歳)を候補予定者に決定!
?宇治市・久世群選挙区と城陽市選挙区でも、公募によって、候補予定者を選出される予定です。詳細は自民党京都府連HPで。
?西田昌司会長、近藤永太郎幹事長のもと、
新しい京都府連の役員が指名されました。
私は、広報委員長を拝命。
これから皆さんとも相談して頑張っていきたいと思います。
?11月2日に開催される時局講演会について
1時から岡崎久彦氏のご講演、2時半から懇親パーティー
ご参加くださる方があれば、お問い合わせ大歓迎です。

今日と明日は、御香宮さんで伏見区民文化祭。
区民の皆さんが応募された絵画、写真の作品を展示、来場者の投票で優秀賞などが決まります。
伏見を題材としたものと一般の部に分かれており、宮崎謙介衆議院議員と一緒に拝見。
どれも力作で、悩みながらの投票。
生花の展示やお茶席もあり、お世話くださっている皆様、ありがとうございます。


お茶席で、とっても美味しいお抹茶とお菓子をいただき、ホッと一息。
きめ細かくクリーミーなお抹茶に感動!
いろいろお話も伺いながら、ごちそうさま(*^_^*)




横大路 桂川草津みなと鱧(はも)海道祭り。
その昔、船をつかって海鮮物等を京都へ運んでいた、大切な河川。
横大路の皆さんを中心として、多くの方々のご尽力によって、3年ぶりに鱧海道祭りが開催され、オープニングは、中川一雄会長のご挨拶や洛水中学の演奏等から。



「みんなのカフェ」の西山さんと
東日本大震災の避難者プチ就労の場でもあり、避難者・京都・被災地を結ぶコミュニティカフェを立ち上げ、頑張っておられます。
今日はお昼に
「みんなの芋煮会〜東北のいろんないも煮を楽しむ会〜」を開催されるとお聞きしましたが、その時間帯が無理だったので、その前にちょっと立ち寄らせてもらいました。
お店の前を通られた方が、西山さんに
「テレビ見たで!ラジオも出てたな。応援してるで!」と声をかけてくださっている様子をとても嬉しく拝見しました♡