京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見区所管は現在3警察署

伏見区内を所管する3つの警察署をお訪ねしました。
醍醐地域を所管する山科警察署は西署長から福多署長に、伏見署は寺井署長から前田署長にかわり、向日町署長はかわりなく奥田署長。
各署の状況や課題、交通事故の発生状況や対策、交番の新設、伏見区内各地の改善要望、地域住民の皆さまとの協働で街の安全安心を守っていこうという取組が進む中で、現場の警察官の皆さんがせっかく地域に慣れてこられても交代が頻繁で残念だという地域の皆さんからのご意見について等、色々話し合いました。
昨年度は京都府議会でも警察常任委員長として活動させてもらえてたいへん有意義な1年でした。
今年度の委員会所属については未定ですが、これまでとかわらず、警察と府民、区民の皆さんと共に、被害者も加害者も生み出さない、温もりのある街づくりのため、頑張っていきたいと思います。

夜は、元中学校校長先生のご退職お疲れ様会。
PTAのOBや、教育委員会、先生仲間など、楽しい会でした。
PTAで出会った方々との年代を越えたつながりを、これからも大切にしていきたいと思います。