京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

モラロジー新年互礼会・着物ロード

京都出張所での新年互礼会に参加させていただきました。
  

今年は公益財団法人モラロジー研究所の参与、生涯学習本部講師室顧問の波部忠司氏の講演をお聞きしました。
波部氏のご子息は、京都の青少年団体のネットワーク、ユース21の前理事長であり、京都市成人の日記念式典や全国車椅子駅伝のボランティアのリーダーでもあります。
お父様である波部氏のお話を伺って、ご子息である彼の素晴らしいお人柄と礼儀正しさの由来がよくよくわかりました。その後懇親会では、多くの皆様と色々なお話をさせていただき、ありがとうございました。この国の未来、教育の大切さを真剣に考えてくださっている皆様の想いや活動をより一層広げていきたいと思います。

今日は府庁でも仕事始め。時間があまりなくて数か所でしたが、ご挨拶に伺いました。
山田知事は紋付袴がとってもお似合いで、一緒に写真を撮っていただきました。
  

松村観光政策監、平井観光課長、高屋染色・工芸課長も着物姿でお仕事されており、ズラッと並んだデスクは「着物ロード」と命名されたとか・・・
昨年発足した関西広域連合でも、京都は観光の担当となり、こうして女性の皆さんも大いに活躍いただいていることを大変有難く、嬉しく思っています。

府庁旧館では帯締めの展示会も開催されていました。
私も、今年もできるだけ着物を着る機会を増やし、和装振興に協力していきたいと思います。

醍醐消防分署では、寒い中、消防車のホース等の点検をされていました。
  

醍醐消防署からは元旦早々、昨年の状況をお知らせくださり、醍醐地域の火災は一昨年度比マイナス1だった等、消防署や消防分団の皆様の防火防災活動のおかげと心から感謝いたします。