京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会代表質問2日目・子育てを考える会

6月30日(火)

今年もちょうど半分が過ぎましたね。
神社では大祓いや、水無月をいただく習慣も・・・
議員団室でも、代表幹事の差し入れで、水無月を御馳走になりました。美味しかった!

府議会代表質問2日目。

国民文化祭について」「森林整備と木による文化財を守る取り組みについて」「家庭支援総合センターについて」「鴨川河川区域における自転車マナーについて」「繁華街の治安対策について」
「京都エコポイントモデル事業について」「京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例について」「がん医療の取り組みについて」「割れ窓理論の実践について」「教育現場でのAEDの活用について」「新型インフルエンザ対策について」「国の経済対策を活用した緊急対策について」「視覚障がい者支援について」「スクールニューディール構想の推進について」「地域力再生の今後の展開について」「命の里事業について」「教員の子どもと向き合う時間の確保について」

今日も4名が質問されました。
今回私は質問者ではありませんが、明日から3日間の一般質問も含め、多岐にわたる他の先生方の話を聞きながら、もっともっと勉強しないといけないなぁと思います。

【日野 子育てを考える会】

10年前の12月21日に日野小学校でおきた事件のあと、命の大切さや、人と人のつながりを大切にしようと、PTAやOBの仲間が「子育てを考える会」をつくって、毎年12月頃に講演会や演奏会などを開催しています。

また、今ではほとんどの学校にも子どもたちを見守る「見守り隊」などがありますが、10年前の事件以来、何かできることを始めようと、手探りで「日野子ども見守り隊」を皆さんと一緒にはじめたのも、この「子育てを考える会」での話からでした。

今日は久しぶりにメンバーが集まり私も参加しました。

みんな10年前から考えると確実に歳を重ねており、お互いに髪に白いものが混ざってきたなぁと話していましたが、ずっと一緒に活動してこれたことはとっても嬉しいことです。