京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

日野学区社会福祉協議会 高齢者見守り拠点
"笑顔"開設記念式典。
高齢者の皆様、サポートしてくださるみなさま、地域の自治会・学校・各種団体など多くの皆さんがご参加。
記念式典のあと、「高齢サポート醍醐・南部」について、「高齢者の健康づくり」について、お話を伺っています。
「介護予防14か条
参加の皆さんが声を揃えてよみあげながら、わかりやすく具体的なアドバイスをいただきました。



   

醍醐、フレンドリーハウスふれあい祭り。
醍醐社会福祉協議会の皆さんが、焼きそば・山菜ご飯・かき氷・綿菓子で毎年協力されています。
夏祭りではいつも焼きそばを焼かせてもらっているけど、今日は時間なくて、暑い中、頑張ってくださっている皆さんに申し訳ない
ホンマお世話様です。
体育館の中ではバザー、外では三味線の演奏なども




   

京都府歯科医師会主催の「歯のひろば」
子どもたちから高齢者の方々まで、これまで最高の、多くの参加者で会場は大賑わい!
歯の健康に関する様々なコーナーをはじめ、食育、多国籍料理、ステージでは「京都府歯科保健文化賞」の授賞式など。
「からだの健康は、まず歯や口の健康から!」
6月4日の「虫歯予防デー
11月8日は「いい歯の日
それに合わせてこのような啓発イベントを開催してくださったり、歯科検診、フッ化物洗口の推進等々、府民の健康のため、多大なご尽力を賜っており、本当に頭が下がります。

     

いのちの講演会
「授かる・育てる・生命(いのち)をつなぐ 喜びのスマイル町づくりを!」
7年前、賛否両論ある中で、日本で唯一「こうとりのゆりかご」を開設された熊本慈恵病院の蓮田 太二理事長のご講演。
かけがえのない大切ないのち、こどもたちのために、できること…
いろんな立場の人たちが同じ場所で、蓮田理事長の心からのお話をお聞きし、つながりあい協力しながら、自分にできることをやっていこうと思われたと思います。
もちろん、私も!
座席や資料が足りないくらい、多くのご参加!
きめ細かくお世話くださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。