京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2019-10-30から1日間の記事一覧

10月26日

10月26日 京都府庁 旧本館 観芸祭 1日目は、旧本館前で、京都府造園建設業協会の皆さまによる剪定ボランティア のデモンストレーション。 作業を始められる前に、顧問としてご挨拶、お礼を申し上げる機会をいただきました。...近年、台風や豪雨による風水害…

10月24日

10月24日 令和元年台風第19号 京都府災害対策本部が開催され、 被災状況及び京都府の支援状況についてや現地派遣職員からの報告があったと 議会事務局から報告をいただきました。 ... 人的支援として、 府警の広域緊急援助隊等の派遣、 関西広域連合先遣隊と…

10月17日

10月17日 【京都府立東稜高等学校 体育祭】 約20年前、我が子がお世話になっていた東稜高校の体育祭。 懐かしい『東稜体操』を一緒にやってみた娘の同級生が、立派に先生として活躍されている姿 嬉しく、...40年前、小学校で担任していた『めぐ』と、その息…

10月15日

10月15日 【 令和元年度 京都市自治記念式典 】 京都市歌の斉唱やご挨拶の後、市政の推進に御尽力いただいた方々に,門川大作京都市長から表彰状が贈呈されました。 今年度は,中西進様,今井政之様及び長尾真様の3名に京都市名誉市民の称号が贈られました。…

10月14日

10月14日お薬フェスタ in 醍醐 伏見区役所で、2回ご開催後、 今回 醍醐でも初めてのご開催。 ... 運動会の後、急いで着替えて、醍醐交流会館へ! 伏見薬剤師会の藤枝会長のご挨拶から始まり、子どもたちからご長寿の皆様まで、様々 体験できるコーナーなど…

10月13日

10月13日 台風19号の影響で、運動会や防災訓練の中止や、 近頃、地元中学生にも行列に参加依頼されている 御香宮お祭りの武者組渡御が縮小されたり、残念なこともありましたが、 午前中 駆け足で、実施された運動会や、桃山南まつりにおじゃましました。 10…

10月11日

10月11日 【 堂本印象美術館 川端龍子 特別企画展、 野外陶芸作家展 開会式 】 ... 大正から昭和にかけて活躍された、 堂本印象(1891-1975)と川端龍子(1885- 1966) 東の雄として知られる川端龍子の作品が、西の雄 堂本印象美術館で拝見できるという、素…

10月10日

10月10日 【 京都府戦没者追悼式 】 先の大戦で尊い命を失われた数多くの戦没者の方々に深く思いをいたし、心から追悼の誠をささげ、遺族を慰謝、激励するとともに、 平和への思いを新たにするため、毎年、戦没者追悼式が挙行されています。 国立京都国…

10月7・8日

10月7日、8日 京都府議会では、様々な議員連盟があり、 日韓親善議員連盟と、 日台(台湾)親善議員連盟として、それぞれ、 『ハングルの日』『双十節』の会合に出席させていただきました。...長年、京都に住まいされ、地域の中でご貢献くださっている多くの皆…

10月6日

10月6日 朝6時から下鳥羽での清掃活動に参加。 下鳥羽地域女性会の皆さまが、長年にわたって、4月から10月まで毎月1回、清掃活動を続けておられます。この日は、年に2回行動で行われている『鳥羽ライオンズクラブ』の皆様もご参加されて実施されました。 .…

10月5日

10月5日 伏見区内の保育園・こども園での運動会。 駆け足でしたが、それぞれの園で工夫されたプログラム慣れない大きな会場や、大勢の人たちに驚いてか、泣いている子もいましたが、それぞれ工夫・ご準備・練習されてきた可愛い姿をを嬉しく拝見しました。 1…

10月4日

10月4日 【 春日丘フェスティバル 】 地元 京都市立春日丘中学校での、とても素晴らしいお取組! 中学生たちが、クラスごとに、 地域の保育園や小学生らに楽しんでもらえるようなイベントを考え、準備、実施。...当日は、子どもたちを案内する係も含め、幼い…